Q&A

検定についての質問が多く寄せられております。
代表的な質問いくつかをピックアップして「Q&A」の形でまとめさせていただきました。
尚、これまで通りご質問がありましたら、メール又はお問合せでお願いいたします。

検定試験を受ける際、受験資格はありますか?
受験資格は特に問いません。どなたでも受験可能です。
検定試験に向けてどのように勉強したらよいですか?
医療秘書技能検定試験
●土屋書店より過去問題集が発売されています。
医事コンピュータ技能検定試験
●建帛社より検定対応テキストが発売されています。
●土屋書店より過去問題集が発売されています。
福祉事務管理技能検定試験
●建帛社より検定対応テキストが発売されています。
合格証を紛失しました。再発行していただけますか?

合格証の再発行はしておりませんが、合格証を紛失された方にはB5版の合格証明書を発行しております。(合格証を、紛失された方のみの発行になります)
申し込み方法は郵送でのお申込みになります。>>申請書はこちら
必要事項を記載し、手数料分の郵便切手(82円×10枚)を同封して郵送してください。
記念切手不可
書類不備・手数料不足の際は一担返却致します。

【記載事項】必須
●氏名(受験当時と変更があれば当時の氏名も)
●住所(受験当時と変更があれば当時の住所も)
●電話番号
●生年月日
●取得検定・級
●取得回もしくは取得年月
●個人情報の保護の関係でご本人確認になるもの(免許書・保険証)のコピーを同封してください。(確認後返却いたします)
【送付先】
〒134-0084 東京都江戸川区東葛西6-7-5 滋慶ビル2F
医療秘書教育全国協議会 証明書係

問題集が発売されていないものに関してはどうすればいいですか?
問題集の無い級に関しては、事務局にて過去問題を販売しております。
(過去5回分まで) 模範解答付(解説なし)。

医療秘書技能検定試験   1級、準1級
医事コンピュータ技能   準1級
福祉事務管理技能検定試験 2級、3級
電子カルテ実技検定試験 

手数料:1回分 82円切手×3枚(※記念切手不可)
申込み方法:必要部数分の郵便切手(82円切手3枚× 回数分)を同封して、検定試験名、
級、部数、お名前、ご住所、電話番号をご記入いただき、郵送でお申込み下さい。
医療秘書とは?
現場の声をご覧下さい。
医療秘書と医療事務の違いは?
医療事務は医療機関における、患者さんに関する事務です。
その主なものは、患者受付、医療費の計算、保険請求事務です。
医療秘書は、医療事務を含めて、病棟クラーク、院長秘書、部長秘書、医局秘書等の業務です。
  • 日本医療秘書学会
  • truste

一般社団法人
医療秘書教育全国協議会
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西6-7-5
滋慶ビル2F
TEL 03-5675-7077 
FAX 03-5675-7078
E-mail
info@medical-secretary.jp

ページの先頭へ